採用情報recruit

老舗酒蔵のネットとリアルの両輪を担う
ECサイト・Webマーケティング・直売店舗の
運営担当者を募集!

地域の伝統と文化を守るお仕事。

海外旅行の減少に伴い、国内旅行のニーズが増加してきています。CGMによって個人が情報発信源となる時代になりました。地方の食の魅力も簡単に発信されるようになり、食のツーリズムが今後さらに活性化されていくことも予想できます。

日本酒とのペアリング記事なども年々取り上げられるようになり、感度の高い若い女性ファンが増えるなど注目度が上昇しています。
はたらき方も首都圏からのUIターンが増え、地元で働きたいというお声やニーズも増えてきました。自身の住む地域の魅力をテーマにした記事も多く見かけるようになり、今までになかったご近所コミュニティの形成など、いわゆる「地方の見直し」が一段と進んできているのはここ数年の変化といえるのではないでしょうか。

越後の山脈・平野を中心とした豊かな自然環境と日本海側有数の港を持つ新潟。その魅力と言えば「米・酒・山や海の幸..」。2020年には国内24エリア目となるミシュランガイドに「新潟」が単独で取り上げられ、全面的に調査が行われるなど世界からも注目を浴びるようになりました。

こうした新潟の「食べに行くまち・飲みに行くまち」としての認知が少しずつ進むと同時に、私たち酒蔵にも毎年多くのお客様が酒蔵見学にいらっしゃいます。

もともと日本酒ファンの方だけでなく、グルメに興味がある方や日本文化をもっと知りたいという方々が顕在化され、まだまだ全国に潜在的なニーズがあるのではないかと想像します。

海外の日本酒人気による輸出展開の活性化やここ数年での家飲み需要の高まり、ご高齢者でもスマホやECをあたりまえのように使いこなすようなネットリテラシーにも変化があり、当社でも実際に酒蔵見学にお越しいただいたお客様がご自宅に帰られたあとお酒をお求めいただく機会も増えております。

しかし、こうした状況に充分に対応できていないのが現状です。その現状を打破し、一緒に新たな酒蔵の魅力を創り上げてくださる方を求めています。

近年は新型コロナウイルスの影響で日本酒業界をとりまく環境にも変化が起こりました。

一時的であって欲しいと願うばかりですが、飲食店で楽しまれていたお酒の量が減り、大人数の飲み会もなくなり、最終電車を逃すまで飲むような機会も減ってきました。今まで当たり前のように行われていたお盆や年末で地方に帰省することも、親戚・家族で集まる団らんの時間も好きなタイミングで取ることもはばかられるような状況です。

そんな状況に屈することなく、世界に誇れる日本酒の魅力、それをとりまく文化の魅力を多くの方に伝え、守っていきたい。
日本酒業界を支える縁の下の力持ちとして、共に盛り上げてくれる方!ぜひ一緒にチャレンジしてみませんか。

ベンチャーマインドのある老舗酒蔵で、活躍しませんか?

男女問わず、日本酒を盛り上げていきたいという方を歓迎します。

湊町にいがたの地酒としてご愛顧頂いている『今代司酒造』。

江戸時代から続く老舗酒蔵ながら2013年のリニューアルより新潟駅から歩いていける酒蔵としての観光事業に力を入れたり、背景のある商品開発にチャンレンジしたり、プロサッカーチームやプロ野球団、鉄道会社とのコラボレーションを行ったりと、小さい酒蔵ながら日本酒の魅力発信に力を入れてきました。

当社営業部では、営業、広報、企画、ダイレクトマーケティング、商品開発、事務など多岐にわたる業務があります。
ともに働くメンバーは業界未経験者が多く、少数精鋭の30代を中心としたメンバーで構成されており、それぞれに主体性を持って活躍しています。

しかし、やるべき仕事は決して華やかなものばかりではありません。一見地味なことも多いと思います。

老舗ながらベンチャーマインドを持った酒蔵のため、「これだけやっていればいい」という姿勢ではつとまらないポジションとなります。様々なことを自ら考え、自ら行動しなければなりません。教育体制も確固たるものがあるわけでもありませんし、率直に申し上げて考え方次第ではきつい面もあると思います。

それでも「新潟から日本酒を発信することが何を意味するのか」をイメージでき、改善すべきところは自ら提案・行動し、楽しく仕事をしていきたいという自立した方にとっては、とてもやりがいの大きな仕事だと思います。

指示待ちの方には向きませんが、裏を返せば本人の希望と努力次第で広い活躍の機会と大きな裁量が与えられる環境です。

自分の成長が、新潟と日本の元気になる。

私たちが大事にしたいのは、会社とともに成長したいという意欲です。

最初は着実に任された仕事をこなし、次は会社の方向性の中で自分が活躍できる道を探し、仕事を通して自分自身を成長させ、誇りを持ちたいという方に加わっていただきたいと思っています。

近年は日本酒の製造だけでなく、日本酒に関連した食品の開発・製造、さらに町の魅力を創造する事業、県外や首都圏、海外からのお客様に日本酒文化をお伝えする事業などにも力を入れています。

ここでは書けませんが、他にも展開していきたい事業もあります。

私たちが行っている仕事は、新潟の土地を盛り上げることにも繋がります。さらには、日本を元気にすることにも繋がります。

日本酒が好き、日本文化が好き、新潟が好きという方、大歓迎です。

募集する職種・仕事内容

酒蔵のネットとリアルの両輪を担う人材を募集!

ECサイト・Webマーケティング・直売店舗の運営担当

当社が運営するECサイトの運営、Webマーケティング業務ではお客様のご要望を分析・察知し、フロントに立って業務をすすめていただきます。直売店では接客を通してお客様の満足度を向上させる業務となります。(※はじめは慣れるまで先輩たちが優しくサポートします!)
直接お客様に触れ、Web上でもどのように接客したらを楽しんでいただけるかを考え、酒蔵のファン・日本酒ファンを増やしていただくお仕事です。
※土日祝日シフト勤務あり

必須要件/スキル
  • 基本的なパソコンスキル(ワード・エクセル等)を持つ方
  • 高卒以上(一緒に働く仲間は20代から30代、40代、50代と幅広い)
  • 普通自動車免許を持つ方
  • チームワークを大事にできる方
  • お客様目線に立って仕事に取り組める方
  • 愛想が良くて元気な方
  • 接客が好きな方・販売が好きな方・人が好きな方
  • 日本酒が好き、日本文化が好き、新潟が好き、日本酒業界で活躍したい方

※業界経験不問!

歓迎要件/スキル
  • Web業界経験者(ECサイト運用経験者はなお歓迎)
  • Google Analyticsを用いたアクセス解析、レポート作成
  • Photoshop、Illustratorの使用経験
  • 企画から集客、営業までトータルに携わっていた経験
  • 小売販売経験、サービス業経験

※ひとつでも当てはまる方歓迎!

具体的な仕事内容
  • WEBを中心とした営業施策の企画・実施
  • 自社ECの運営業務
  • ECサイトの商品データ入力、更新などの商品管理業務全般
  • ECサイトの各種ページ内テキストの入力、更新
  • メルマガ作成、配信
  • 出荷管理業務補佐/カスタマーサポート業務の補佐
  • 直売店舗の運営業務
採用予定人数

1名

勤務地

新潟県新潟市中央区鏡が岡1−1

◎新潟駅から徒歩で15分

◎車通勤可

※U.Iターンの方も大歓迎

勤務時間

8:00~17:00(うち休憩80分)

休日休暇

日、祝、土(繁忙期以外)、GW、夏季、冬季

※会社カレンダーによる(年間休日101日)

給与

能力・経験・前職により考慮します。

※試用期間3ヶ月

待遇・福利厚生

社会保険完備、臨時手当、規定通勤交通費

応募方法

写真付き履歴書・職務経歴書を、下記住所までご郵送またはメールにてお送りください。
その際、下記3つの項目もお書き添えください。

  • 勤務開始可能日
  • 現在または直前の雇用形態および年収
  • 希望条件(希望年収など)

宛先

住所:〒950-0074 新潟県新潟市中央区鏡が岡1−1

mail:sato@imayotsukasa.com

今代司酒造株式会社 採用担当者宛て

採用応募1次締め切り

2022年5月31日

※採用状況によって変更の可能性あり

採用フロー

  • STEP
    書類選考
    書類到着後随時
  • STEP
    1次面談
    書類選考合格者の方には面談を設定させていただきます。
  • STEP
    2次面談(最終)
    ※1次面談合格者のみ
  • STEP
    採用・不採用決定

※正社員採用については、電話でのお問合せはご遠慮ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様からの意欲あるご応募をお待ちしております。
※いただいた個人情報は、弊社の採用活動にのみ利用いたします。

新卒採用について

当社では定期的な新卒採用は行っておりません。
新卒の方も中途採用と同様に随時採用試験を行っておりますので、
ご希望の方は上記の採用フローに沿って随時ご応募ください。

パート社員募集

現在募集は行っておりません

pagetop