受賞 award

【錦鯉】世界最大級のデザイン賞「Design for Asia Awards」受賞

2015.12.18

弊社の新製品『錦鯉 KOI』が、
世界最大級のデザイン賞「Design for Asia Awards」にて
ブロンズ・アワードを受賞いたしました。

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▼今代司酒造 直営オンラインショップ 『錦鯉 KOI』ページ
http://www.imayotsukasa.com/SHOP/ngoi.html
■見ても楽しめるパッケージ
2015年5月1日に発売されたこの日本酒は、ボトル自体が錦鯉の姿を表現しており、錦鯉の形にくり抜かれた窓のついた「付属カートン」に入れることで、よりわかりやすく“錦鯉を観賞”できるデザインとなっています。その為、贈答品としてご利用いただく機会が増えております。
■日本、そして新潟の魅力を錦鯉と日本酒のコラボで世界に発信
国内での需要だけでなく、香港やシンガポールなどへの輸出量が増加したり、海外客が購入する機会も増えたりと、海外からの評価が高まっていたところ、同賞の受賞が発表されました。
錦鯉は日本の風土や文化を全国そして世界に伝える観賞魚ですが、この日本酒『錦鯉 KOI』が全国・世界の皆さまに知られることでも、日本そして新潟の風土や文化、さらに日本酒の魅力を伝えることができると考えています。
▼「Design for Asia Awards」関連ページ
URL   : http://www.dfaa.dfaawards.com/
▼デザイン協力「BULLET Inc.(Art Director/Graphic Designer 小玉 文)」関連ページ
URL   : http://bullet-inc.jp/
<今代司(いまよつかさ)は「金魚酒」ならず 威風堂々たる「錦鯉」>
かつて、まだ日本酒が樽で出荷されていた時代、酒蔵は酒を酒屋に売る時に水で薄めて出荷し、酒屋も消費者に売る時さらに水で薄めていたそうです。そうすることでたくさんの量を売ることができるからです。そこで世間では、金魚が泳げるほどに水で薄められた酒という揶揄が込められた「金魚酒」という言葉がありました。しかしそのような時代でも、今代司酒造は薄めることなく出荷していた為、酒屋さんから大変喜ばれたという話が伝わっています。そして、<今代司は「金魚酒」ならず 威風堂々たる「錦鯉」>という言葉もありました。
そこで今代司酒造では、かねてより『錦鯉』という銘柄の発売を検討しておりましたが、「鯉の日」でもある2015年5月1日に晴れて発売となりました。
お酒は錦鯉のように堂々と、そして華やかなものとなっております。
※このお酒は、頭ではなく、口、鼻、そして目で感じて楽しんでいただきたいとの想いから、スペックはあえて表示しておりません。
希望小売価格:5,000円(税抜)
▼今代司酒造 直営オンラインショップ
http://www.imayotsukasa.com/index.html

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